地域ならでは身近な情報 ・ お知らせコーナー
  地元の知っておけば得する情報をお届けします
 TOP   楽市楽座(説明)  地域ガイド  住 人   村の情報発信  企画運営 
 ●地域ガイド地域ガイド TOP  ガイドページ

 TOPページでの案内・告知   杉本商店
むかし村のTOPのページで案内・告知したヘページです。
案内開始日 2006年1月 〜終了日
 春馬鈴薯 販売中

出島・インカのめざめ・アンデスは 1月末入荷予定





((( お店にて販売しております )))

記事修正:2006年2月17日
とうや

「R392-50」を母、「WB77025-2」を父として北海道で育成。

いもの形は、球で、目は浅い。
肉色は淡黄で、ビタミンCも多い。
煮崩れしにくいので、煮物・サラダなどに向く。

(((拡大)))
メークイン

19世紀末、イギリスのサドラーという人が栽培していたものを、サットン商会が広く紹介したもの。
日本には、大正6年頃輸入された。

いもの形は、長卵形で、目が浅い。
煮崩れが少なくないので、シチュー・カレー・サラダなどに向く。
生育期間は 「男爵薯」より晩い中生種

(((拡大)))
キタアカリ

「男爵薯」を母、「ツニカ」を父として交配。

いもの形は、球にちかく、目は男爵薯より浅く、赤紫の着色がある。
カロチン・ビタミンCが多く、おいしい。
黄肉色でポテトコロッケ・スープ・電子レンジ調理などに向く。

(((拡大)))
男爵薯

明治41年頃 イギリスのサットン商会から導入した 「アイリッシュ・カブラー」というアメリカの品種。

いもの形は 球にちかく 目が深い。
食味が良く、栽培しやすいので、全国で栽培せれている。

(((拡大)))
出島

食味の良い「北海31号」を母、暖地で多収の「ウンゼン」を父として、長崎県で育成。
いもの形は、球に近く、目が浅く、表皮がなめらか。
大きないもが収穫でき、味も良い。
煮崩れしにくいので、煮物に向く。

(((拡大)))
インカのめざめ

「W822229-5」を母、濃黄肉の「P10173-5」 を父として北海道で育成。
いもの形は、卵型で、目は浅く、肉色は橙色に近い濃黄色。
食味は良く、「栗」「さつまいも」に似ている。
煮崩れしにくいので、煮物、また、ポテトチップ・フライドポテトにも向く。
いもは、平均50〜70gと小さく、極早生。収穫の適期を逃さず、葉が黄変後、すぐに収穫する。

(((拡大)))
アンデス

赤皮の食味の良い個性的な品種。

いもの形は、球にちかく、目が浅い。
肉色は黄色。

(((拡大)))


おまけの一言  (その1)

紫のジャガイモ(種いも)を、数個いただきました。
紫のジャガイモ(種いも)

煮物にすると、醤油の色と、ジャガイモの紫で、見た目がなんともいえない気持ち悪さだそうですが、ポテトチップスなどの揚げ物にすると、見た目も味も良いそうです。
近いうちに、試食してみます。
味が良ければ、来年販売も考えています。

(((拡大)))

おまけの一言  (その2)

じゃがいもは、ナス科なので、ナス・トマト・ピーマンなど、同じナス科の野菜を最低3年は、植えていない場所を選ぶ。



お問合せ・予約は電話で・・・19:00まで
0847−51−3134
 杉 本 商 店
      福山市新市町戸手(お店紹介)
 TOP   楽市楽座(説明)  地域ガイド  住 人   村の情報発信  企画運営 
 ●地域ガイド地域ガイド TOP  ガイドページ

「むかし村」へリンクします むかし村の「楽市楽座」 むかし村の「情報発信」
こだわり市 処分市 選べる市 予約市 情報発信 情報発信