村の情報発信 ふるさとまちの散歩

中央中学校 体育祭 男子組体操

空は青く澄み渡る秋空。
我が子が出るので朝から観ていました。個人的には一眼カメラを構え数多くシャッターを切っているが、ここでは多く載せるのはひかえます。
全体的にみて、中学生ともなると少し恥ずかしいのでしょう、少し控えめにやっているようでした。
でも、この男子の組体操は思うのだがかなり真剣にやっている。それは怪我をするかも知れないという気持ちがあり、緊張感がいいのだろう。

しかし、「騎馬戦」や「棒奪い」などが見れなくなったのは残念だ。
もう〜復活はしないだろう。

・新市町   ・撮影日200年月日



四段組
みんなの気持ちが一つにならないと難しいだろう。
「男らしい・・・」と言うとどこからか非難のメールが入りそうだが、あえてこの場を見ると実感する。ちゃんと指導できるなら、少しの危ないこともやってもいいのではないだろうか?
それが、子供にとって素晴らしい思い出であり自信がつくだろう。



組体操の退場
みんなが(1〜3年生)揃って動作することがとても新鮮で美しく見える。
「統制を取る」と言うとまたどこからか・・・。
この退場シーンだけを見て批判はしないでほしい。先ほどの4段組が成功してみんなやったという充実感からその後もしっかり「きっちりしよう」と場面である。
見ていて気持ちが良かった。



 村の情報発信 ふるさとまちの散歩
「むかし村」へリンクします むかし村の「情報発信」 むかし村の「情報発信」 むかし村の「楽市楽座」